あかつき動物病院

tel.0493-22-1121
埼玉県東松山市小松原町11-2
待ち状況の
確認方法はこちら
あかつき動物病院

STAFF BLOGスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > ハッピーハロウィン☆ with happy CAT ☆

ハッピーハロウィン☆ with happy CAT ☆

2022.10.20

CATEGORY:ちひろブログ

こんにちは!看護師の馬島です^ ^

 

秋も深まり、肌寒く感じる日も増えてきましたね!

 

街ではハロウィンの賑やかな飾りが楽しい季節になりました♪^ ^

(あかつき動物病院の院内もスタッフみんなで毎年楽しく飾り付けしています^ ^)

 

 

さて、日に日に肌寒さの増してくるこの時期、

お家の子に何か気をつけることはないの?

 

と、気になるところです。

 

 

…実は、特にご注意いただきたいのが、猫ちゃんです(=^ェ^=)

 

人間も冬場に風邪にかかりやすくなりますが、猫ちゃんも、ウイルスの影響でのクシャミや鼻水が出たり、目が赤く充血したり涙目になったりと、体調を崩しやすい時期です。

 

また、特に猫ちゃんの特徴として要注意なのが、

泌尿器系の病気です。

寒くなり、『寒いからお水飲みたくないニャー(^- ω -^)』

…となった結果、元々濃かった猫ちゃんのおしっこは、さらに濃くなり…その結果、尿石症、さらにその尿石が尿道に詰まってしまい、発見が遅ければ入院が必要になったりという結果に繋がることもあります。

 

さらに、猫ちゃんの宿命とも言える、腎臓病。

猫ちゃんの祖先は乾燥地帯で暮らしていた為、水分をオシッコになるべく出さないように、腎臓が頑張って働いて、水分を体内に戻す仕組みになっています。…その分、腎臓は働きすぎて寿命がきてしまうんですね(´;ω;`)

飲水量が減れば、もちろん腎臓もさらに頑張らなくてはいけなくなります。

 

腎臓病は症状に出てきて分かった時にはかなり進行している事がほとんどです。。

また、一度壊れてしまった組織は再生出来ないことも大きな特徴です。

 

猫ちゃんは是非、

ちょっと寒くなったな?と思うこの時期が、

腎臓の働きを見るのには丁度良い時期です^ ^

 

長くなりましたが、あかつき動物病気では血液検査での健康診断を行なっています^ ^

健康診断として外部検査を行い、院内での検査よりさらに早期発見できる検査項目を追加する事も行なっています。

 

さらに、この時期来院の方には、

猫ちゃんの予防薬のキャンペーンも行っていますので、スタッフまでお声掛け下さい^ ^♪

 

この時期、ハロウィンの飾りを見かけると、

かわいいネコちゃんも魔女のお供によく登場していますね^ ^(ついいろいろ買ってしまうのですが…)

 

 

Happy Halloween!!

  with HAPPY CAT (^・ ω -^)☆

 

 

この時期になったら、是非猫ちゃんの健康管理の事、一緒に思い出してくださいね^ ^

 

RELATED POSTこちらの記事もおすすめ

INFORMATION

9:00〜
12:00
16:00〜
18:30

※木曜・祝日・日曜午後は休診となります。
アニコム・アイペットのペット保険窓口清算が可能です。

ご来院の前に必ずお読みください 夜間救急は「熊谷夜間救急動物病院」
をご利用ください

健康診断のご案内

飼い主様の手で
大切な家族を守る。

病気の中には症状を出さずに進行して、分かった時には手遅れの病気も多くあります。健康な時から健康診断を行うことがおすすめです。ご自宅においても普段の様子を気にしながら、病気の早期発見につなげましょう。

VIEW MORE