あかつき動物病院

tel.0493-22-1121
埼玉県東松山市小松原町11-2
待ち状況の
確認方法はこちら
あかつき動物病院

STAFF BLOGスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 5月に入りました~!!

5月に入りました~!!

2025.05.10

CATEGORY:いなだブログ

5月に入りましたね!!

 

 

フィラリア予防の開始は5月の10日からスタートになります!!

 

 

さて、話は変わりますが先日当院ではフードセミナーが行われました!

 

その中でフードの切り替えの仕方(猫ちゃん)についてのお話があったので少しではありますが紹介したいと思います!

 

 

 

成猫用のご飯からシニア用のご飯に切り替えたい、病院で処方食を提示されたなど今までのご飯から新しいご飯に変える機会があるかと思います。

 

 

ワンちゃんと比べて猫ちゃんは警戒心が強いと言われているためご飯の切り替えは難しいとされています。

また、ご飯の匂いによっても食べ始めてくれるかが大きく変わっていきます。

 

 

そこで、猫ちゃんに新しいフードを食べてもらう作戦を3つ紹介します。

 

①元のフードに新しいフードを少量ずつ混ぜてみる方法

 

②⭐︎元のフードと新しいフードを混ぜずに別皿で隣同士に置く方法

 

それでも食べてくれなければ、、

 

③⭐︎新しいフードの袋の中に出汁パックを入れてみる方法

 

 

今回は⭐︎マーク2つをご紹介いたします。

 

 

→②⭐︎

約7日〜10日間、新旧のフードを隣同士に置いてみると、最初は警戒して食べてくれないこともありますが、数日後にやっと食べてくれることもあるので諦めずに新しいフードに交換して出してあげましょう!!(ポイントは新鮮で香りの良いフードです!!)

 

こちらの方法は特に警戒心の強い子にオススメです。

 

 

→③⭐︎

スーパーに売っている出汁パックで新しいフードの匂いを良い匂いにしてあげるのも効果的と言われています。

出汁パックをフードの袋の中に入れて保存をしても、フードの成分が変わってしまうという心配はありません。 

 

こちらの方法は⭐︎1の方法でも食べない子や段々食べが悪くなってきた時等にオススメです。

 

 

 

上記の方法以外にも方法はありますので、その子に合ったやり方を試してみてくださいね!!

RELATED POSTこちらの記事もおすすめ

INFORMATION

9:00〜
12:00
16:00〜
18:30

※木曜・祝日・日曜午後は休診となります。
アニコム・アイペットのペット保険窓口清算が可能です。

ご来院の前に必ずお読みください 夜間救急は「熊谷夜間救急動物病院」
をご利用ください

健康診断のご案内

飼い主様の手で
大切な家族を守る。

病気の中には症状を出さずに進行して、分かった時には手遅れの病気も多くあります。健康な時から健康診断を行うことがおすすめです。ご自宅においても普段の様子を気にしながら、病気の早期発見につなげましょう。

VIEW MORE