あかつき動物病院

tel.0493-22-1121
埼玉県東松山市小松原町11-2
待ち状況の
確認方法はこちら
あかつき動物病院

STAFF BLOGスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > フィラリアのシーズンが近づいて参りました

フィラリアのシーズンが近づいて参りました

2018.04.23

CATEGORY:スタッフブログ

こんにちは❗️
動物看護師の福田です(^ ^)

暖かかったり、寒かったり季節の変わり目ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
あっという間に、桜🌸のシーズンも終わり、陽射しも厳しく汗ばむ陽気となりましたね。

先日、飼い主様からこんなご質問がありました。

「フィラリア症予防のお薬は5月からよね?
もうこんなに暑くて蚊も出ているでしょう?
大丈夫なのかしら。」

きっと同じ様に思われた飼い主様もいらっしゃる事ではないでしょうか。

はい(^ ^)
蚊は気温13度以上で活動を始めますのでおっしゃる通り既に出ております。

しかし、ご安心下さい(^ ^)
フィラリアのお薬は予防薬と言っておりますが、実際は駆虫薬で、フィラリア が体の中に入ってからやっつけるお薬なんです!
その為、蚊が血を吸い始めてから1ヵ月以内に最初のお薬をあげ始めましょう。

ワンちゃんに限らず、猫ちゃんにもフィラリアは感染します。
万が一、感染してしまうと生死に関わるとても恐ろしい寄生虫です。

大切なご家族をフィラリアから守りましょう。

皆様、フィラリア症予防対策の準備はお済みでしょうか?
もし、まだという方がいらっしゃいましたら、
ノミ・マダニも一緒に予防出来るタイプのお薬や、おやつタイプのお薬もありますので、お気軽にご相談下さい(^ ^)
その子に合ったタイプのお薬をご提案させて頂けたらと思います。

写真は福田が炎天下の中むしった雑草を可愛らしく飾り付ける看護師さん達( ^∀^)笑笑

これから益々暑くなりますので、熱中症にもくれぐれもお気を付け下さい(^ ^)

 

RELATED POSTこちらの記事もおすすめ

INFORMATION

9:00〜
12:00
16:00〜
18:30

※木曜・祝日・日曜午後は休診となります。
アニコム・アイペットのペット保険窓口清算が可能です。

ご来院の前に必ずお読みください 夜間救急は「熊谷夜間救急動物病院」
をご利用ください

健康診断のご案内

飼い主様の手で
大切な家族を守る。

病気の中には症状を出さずに進行して、分かった時には手遅れの病気も多くあります。健康な時から健康診断を行うことがおすすめです。ご自宅においても普段の様子を気にしながら、病気の早期発見につなげましょう。

VIEW MORE