あかつき動物病院

tel.0493-22-1121
埼玉県東松山市小松原町11-2
待ち状況の
確認方法はこちら
あかつき動物病院

STAFF BLOGスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 夏本番目の前!!

夏本番目の前!!

2020.07.21

CATEGORY:やなぎさわブログ

こんにちは、看護師の柳澤です!

そろそろ夏本番が目の前に迫っています。
皆さん、フィラリア予防は出来ていますか?

フィラリアは蚊から犬に感染し、心臓や肺動脈に寄生して血液の流れが悪くなり、最悪命を落としてしまう恐ろしい病気です。
フィラリアは成虫になると、30cmにもなる糸状の寄生虫です。

当院では5月10日から12月10日まで予防を呼びかけています。

実はワンちゃんだけではなく、猫ちゃんにもかかる病気です。
ワンちゃんは検査で分かりますが、猫ちゃんは寄生する虫の数が少ない為診断が難しく、突然死をしてしまう事もあります。
症状としては、ワンちゃんは元気、食欲がない、咳をする、痩せる、呼吸が苦しそう。という症状があげられています。
猫ちゃんは主に肺に障害を起こします。他に咳、呼吸困難、嘔吐などの症状があげられています。

もっと早く予防していれば良かった。
そうならないように、早めに病院へ行って予防を開始して大切な家族をフィラリアから守ってあげましょう!!

 

RELATED POSTこちらの記事もおすすめ

INFORMATION

9:00〜
12:00
16:00〜
18:30

※木曜・祝日・日曜午後は休診となります。
アニコム・アイペットのペット保険窓口清算が可能です。

ご来院の前に必ずお読みください 夜間救急は「熊谷夜間救急動物病院」
をご利用ください

健康診断のご案内

飼い主様の手で
大切な家族を守る。

病気の中には症状を出さずに進行して、分かった時には手遅れの病気も多くあります。健康な時から健康診断を行うことがおすすめです。ご自宅においても普段の様子を気にしながら、病気の早期発見につなげましょう。

VIEW MORE